SSブログ

豚肉とキャベツのコンソメ鍋 12/4 [晩飯]

1204_nabe.jpg

今日は寒かったので鍋にしました。
娘のRがロールキャベツが好きなのでコンソメだし+塩ふたつまみ。

具材は、豚バラ、キャベツ、えのき、しめじ、人参、カブ、野菜巾着。

シメは少しだけ鶏がらスープを足してうどんにしました。
お疲れの方、風邪気味の方にもビタミンB1、Cがたくさん補給できるのでオススメ。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 6

かのん

ガスレンジでおっきなお鍋で、野菜やらなんやらをお出汁でグツグツして、お皿に取り分けてから思うのです。
・・・・・あれ?これ、鍋じゃん。と、、、、
そんな感じで、我が家も今夜は鍋だったような気がします!(笑)
でも、お皿に盛っちゃって、おかず顔になっちゃうので、ご飯はご飯でおじやになったりしないのが惜しい。。
by かのん (2009-12-05 00:33) 

papa007_

★かのんさん
あはは、その辺の境界微妙ですよね。
ウチの鍋は土鍋じゃなくて、ホットプレートにセットになってるやつなんですけど、
これをテーブルに出してグツグツやるときは、「鍋」としてます。
ただホットプレートだと熱が片寄るので先にガスレンジでガーっと
仕込んじゃいます。
先日はトマト鍋をやってみましたが、シメをリゾットにして美味しかったです。
by papa007_ (2009-12-05 09:40) 

はる

野菜をいっぱい食べてくれるので家は鍋率高いです。
また家のお姉ちゃんネタです~
こう言うあっさり味系の鍋の時に自分の分にごま油をちょこっと入れて食べるのが大好きです。しめラーメンで~
トマト鍋のリゾット、、、いいなぁ~。
by はる (2009-12-05 16:41) 

papa007_

★はるさん
お姉ちゃんの食べ方、いいですね。
しめラーメンっつーものいいなぁ
by papa007_ (2009-12-05 19:37) 

ひなぐま

我が家でもホットプレートのお鍋活躍中です♪
楽なので、2人でおなべー、なんてときも…。
最近はお餅を煮て食べてたり。
トマト鍋もいいですよねえ。
by ひなぐま (2009-12-05 23:13) 

papa007_

★ひなぐまさん
ホットプレート、いいんだけど出し入れがメンドクサくないです?(笑)
火鍋とか食べてみたいんだけど、辛いものダメな人が2名いるのでウチじゃ無理だなー
「しゃぶしゃぶ温野菜」でも行くか。
by papa007_ (2009-12-06 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カレイの西京漬 12/3肉豆腐 12/5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。